にゃん太郎とアマチュア無線

メインクーンのにゃん太郎と趣味のアマチュア無線と電子工作の記録です。

デジタルもの

DSC-HX30V購入

最近なぜかデジカメを続けざまに購入してしまいました。1台は前から欲しかったGR-DIGITALⅣですが、今回HX30Vを衝動買いしてしまいました。もともと私はツーリングにはデジカメとGPSユニットは必須で持ち歩いていたんですが、電池の管理がうっとおしいのと、後で写真とデジカメのデータを一致させるのが面倒くさい。それで前からGPS内蔵のデジカメが欲しかったんですけど、これはすごい性能ですね。
まず望遠
DSC00629
これ広角で奥の送電線がみえるでしょうか?

DSC00630
さすがに画像は荒くなりますが光学20倍ズームです。25~500mmの望遠はすごいです。しかも手持ちでこれだけ撮れます。手持ちで最大ズームだとなかなか液晶画面に捉えるのがむずかしいくらいです。このカメラの手ぶれ補正がいかにものすごいかわかります。
さらに近所の池で
DSC00653

これで15倍くらい?
最近のデジカメの性能はすごいですね。さらにマクロですが、
DSC00583

DSC00645

なにも気にせずちょっとズームすればこのくらい撮れます。さすがにマクロではGR-DIGITALⅣには負けてますがなにも考えずシャッターを押すだけで、これだけ撮れたら十分です。

ipad WiFiでGPS GT-720Fを使う

前回IPOD touchでGPSを使うことを書いたのですが、ipadのGPS無しモデルでもつかえるんじゃないかと、思って試してみました。IPADに関してはWifiモデルには残念ながらGPSは内臓されていないのですが、BluetoothGPSを使って、BTstackGPS経由で使うことができるようになるようです。しかし前のIipod touchで使ったGT-720Fを使ってそのまま使えないか試してみました。するともったくtouchと同じく使えることができました。

googleEARTHと、内臓されている地図でまったく問題なく自分の位置を取得して表示できました。しかしながら当然Wifiの届く範囲でなければ、地図を更新できないわけで実用性は?ですけど、キャッシュ(地図)が表示されてる状態)で近所を散歩してちゃんと追従して表示されました。

まあそれを解決するのはXGPSでもってあらかじめ本体内に地図をダウンロードする必要がありますけど
残念ながらXGPSはIPAD対応になっていないのですが Fullforceで問題なく問題なく全画面で地図が使えます。
なんとかGooglemapが一部だけでも、そのまま内部にDownloadできるようになるといいんですが、、、ちょっとむずかしいでしょうね。

P1020911.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit その2
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit その2
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit その2
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit Upgraded Version
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit Upgraded Version
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit Upgraded Version
最新トラックバック
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

HamLife.jp
  • ライブドアブログ