久しぶりのアップです。 愛機のFTDX3000が突然送信ができなくなりました。 受信は正常なんですが、送信すると電源が落ちてしまう。出力を10W以下にするとなんとか電源は落ちない。さーて困った。CWでは送信しっぱなしになってすぐに電源が落ちてしまう。 完全に症状としては送信して、ファイナルに負荷がかかると、安全機構が働いている感じでファイナルがぶっ壊れた感じ。 とりあえず全部RESET操作。でも直らず。それで困ったときのGoogle先生。 FTDX3000 電源落ちで検索すると https://twitter.com/ji1qnm/status/655216077484331009 これがヒット。そのものずばりでした。まさか電源コード内のFUSEの接触不良とは、、昔は菅FUSEだったような気がするんだけど、今は車のFUSEなのね。これを指しなおすと無事復帰。 Twitter主も書いてるけど、こんなの一度も点検したことなかった。 Google先生のありがたみをつくづく感じた1日でした。