とにかく安いNodemcu D1MiniがWemosから出てきました。ESP8266関連でこれはいいです。
なにしろショップのAliexpressで4$です。この値段でピンヘッタはオスとメスの2種類ついているし、すごいとしか言いようがないです。また対応のシールドも結構出てるようで、今後のの成り行きではこれがNodemcuも主流になるような気がします。
今回私はAliexpressはPaypalが使えないので、敬遠してるのでEbayで購入しました。HKの業者に頼むと1週間ほどで入手できます。
ということで試しにKT0915を使ったDSPラジオを作ってみました。3Vで動作するので電源が楽です。
電源は3Vのコンバータモジュール 5個で2.35$です。
KT0195はAitendoのモジュールに変換基盤をつけてます。水晶はクロックモジュールから流用しました


DSC03403

これは上部に日時を表示させていますが、WifiでNTPに接続して時間を較正してから、表示させています。一応RTCモジュールを載せていますが、これにすると内部の時計だけで、RTCモジュールは必要ないかもしれません。この辺は先人のmacsbugさんのBLOGに感謝です。このBLOGにはD1Miniの情報も大変参考になります。実は私ここに書かれていたのでD1Miniの存在を知りここに買ってしまいました。
またここのコードはものすごくきれいで大変参考になります。私が書いたものとえらい違いです。

動作ですが、ロータリエンコーダで周波数を変更したかったんですが、ESP8266の割り込み処理がいまいちよくわからず、とりあえず、放送局をタクトSWでダイレクトに指定するようにしています。もう一つのタクトSWは音量調整用です。