先日Nooelecから購入したR820T2ですが、やはり周波数のドリフトが気になります。CwskimmerでCWの信号をみて解読とかやっていると時間がたつにつれて、HDSDRの周波数を修正するのが結構面倒です。標準の水晶では徐々にずれて、あまり安定しないです。

cwskkimer

特に上記のCwskimmerで信号を見てそこの部分をクリックするとOmni-Rigと連携してFTDX3000の周波数がそこに移動するんだけど、これがずれているとしょっちゅうHDSDRのドリフト周波数の設定が必要になるんで面倒です。

そこでAmazonっで販売されている、


これに交換してみました。効果は抜群でした。うちでは+1700ぐらいで安定しています。さすがにTXCOに換装したSDR R820と比較して安定するまで10分ほどかかりますが、変動はあまりありません。TXCOは電源入れた直後か-400ぐらいで安定しています。
しかし残念ながらいくら特注品としても値段が少し高いです。それと交換は大変です。古い水晶の取り外しはソルダーウィックで簡単にできるのですが、なにしろ小さいので取り付けはすごく難度が高いです。まず薄くハンダを盛ってマスキングテープで止めてハンダこてをあててなんとかできましたが、チップ部品取り付け経験者でなければまず無理でしょう。

無理なようであれば



これを購入したほうがいいと思います。4550円で値段は少し高いですが、まあ受信機を購入すると思えば安いものです。
しかし最強はやはりTXCOに換装したものですね。周波数ドリフトが気になる方はこれがいいと思います。
820T2もTXCOに換装したものが販売されるといいですね。