10数年ぶりにアマチュア無線局を開局したわけですが、思えばずいぶんお金と時間を
使いました。特にパケット通信にはまり県内で唯一のFWD-RBBSのSYSOPとして
頑張ってました。DOS-Vが出る前に、F6FBBを動かしたくてUSAからPC-AT機を
直輸入したりしてました。
また6mにはまりコンテストから移動運用 2アマ取得 果ては家にタワーまで建て
てしまいました。
10数年前にQRTしたときはまったく再び始めるとは夢にも思ってませんでした。
リグも処分しタワーも分解して処分しました。今はでかい基礎だけ残ってます。

QRTしたきっかけは、単に飽きたのとちょうど仕事が忙しくなり、バイクに興味が
移っていったことぐらいかな?

なんでまた再開を、眠っていたraspberry-piをなんかに使えないかな。と思っていたら
たまたまTNC-piというのをWebで見つけなんじゃこれは、 aprs?? なんかよく
わからんけど、無線を使った犬のおしっこシステムらしい。安いのでとりあえず買って
組み立ててみました。で実際に使うには、無線の免許がいる。ということで再開局を
したわけです。
たぶんネットで簡単にできるようになっていなければ、してなかったと思います。
しかし再び6mを始めたらJARLにも入会したしQSLカードも注文してしまった。
また泥沼にはまりそうな予感がします。