5月に10数年ぶりにアマチュア無線を再開局しました。
以前は6mに夢中でコンテストによく移動して参加していました。
しかし仕事が忙しくまた興味がバイクに移っていったこともあり、
10数年QRTをしていました。
今はなんでも簡単にネットで開局手続きができ、ここ5エリアでは
昔のコールを間違いなくもらえるらしいし、せっかくのサンドイッチ
コールと2アマの免許がもったいない。ということでなんで再開局申請をしました。
そんなことを小耳のはさみ開局手続きをしました。とりあえず家に残って
今2900円で費用も昔に比べると格安です。とりあえずハンディ機とモービル機で
申請したんですが技適番号を探すのに苦労しました。なんとかまだあったようで、、、
思えばタワーに始まって無線機 ずいぶんお金を使ったものです。
特にQRTするときにタワーの撤去費用も結構かかりました。
とりあえず免許が来て家にある唯一残っていた、デスコーンアンテナにリグをつないでみました。
もうでかいアンテナを立てる気力もお金もないんですけど、、、

アマチュア無線の局数は減っているといわれていたんですが、50Mに関しては
なんか前と比較してCWが増えたような感じがします。
とにかく50Mの良さはコンデションさえよければ、GPでも楽々交信できるのが
楽しいです。