なにをかくそう。デジタル小物が好きでよく買っています。GPSも昔から好きでよく買っていました。

R0010079

GPSといえばGARMINの時代がありました。今でもハーレダビッドソンの純正ナビはGARMINだとか、、特に右のLEGEND日本語版は数年前に7万以上だして買った記憶がります。今では液晶が壊れてすでに引退してますけど、、左のSUMMITはまだ使えます。しかし起動や動作が遅い。液晶がみにくい等々 世代の違いを感じます、

昔はsonyのNavin YOUでノートPCでナビを車で使ってたこともありますが、、最近はバイクなんで定番のHoulexM-241かSonyのGPS-CS1Kを使っています。いずれも電池(eneloop使用)なので、長期間のキャンプなんかは1日に一回電池交換とわりあい不便でした。M-241はUSB電源駆動できるんで、シガーUSB電源できますが、バッテリーから直接とるのは怖いのでACCからとると、エンジンを止めるたんびにstop/startがかなりめんどくさいです。(自動STARTもできますが、電源OFF/ONでノイズで軌跡が乱れます)

なんとか12VでうごくUSBデータロガーがないかと探していたらなんと4000円のバッテリー内臓 GT-730FL-Sを発見。試してみるとこればいいです。衛星補足がめちゃくちゃ早いです。コールドスタートでも30秒かかりません。

20091113_074337_0148

真ん中がGT-730FL-S これのいいところはログが速度と時間と距離を併用して設定できます。

時間/距離…設定した時間ごとにログと設定した距離ごとにログ

時間/速度…設定した速度以下の時は、設定した時間ごとにログ設定した速度を超える毎秒ごとにログ

距離/速度…設定した速度以下の時は、設定した距離ごとにログ、設定した速度を超えると毎秒ごとにログ

時間/距離/速度…設定した速度以下の時は、設定した時間ごとにログと設定した距離ごとにログ、設定した速度を超えると毎秒ごとにログ

とかなり細かく指定できます。停止時なんか余計なログを取らなくてすみます。GPSはビルが多い場所なんかとにかくログが乱れますので、不要なログをとらないようにすれば結構正確なログがとれます。
        

Imgp0217

こんなぐあいでFLTR号に、、左の小物入れの中に入れても十分ログが取れます。例のUSBシガー電源から充電しながら動作できます。まあバッテリーだけでも10時間以上は持つようなんで日帰りなんかでは必要ないんですけど、、、

しかしこれが4000円で買えるとは、、デジタルものは本当に買い時がむずかしい、、