カブ110ですが、あまりいじるのはやめようと決めてたんですが、残念ながらトリップメータがついていません。それでサイクルコンピュータを取り付けてみました。
取り付けたのはワイヤレスタイプのCC-MC100Wです。もともと自転車用ですが、結構高機能です。トリップメータや速度はもちろん、平均速度まで測定してくれます。
後輪につけるのがいいようですが、ワイヤレスタイプでセンサーと本体の距離が70cm以内みたいなんで前輪に付けてみました。タイヤの周長は前輪が2.25-17で約171.5cmみたいです。

Imgp0411

前輪の磁石の取り付け。簡単です。

Imgp0413

ハンドルバーが太いのでタイラップの長さが短く2本連結して取り付けました。強度は?ですが、軽い物なんで大丈夫でしょう。と思ってテスト走行したらカウントしません。これは失敗 どうも本体の裏面がセンサーに対して対向して見えていないと、パルスが入ってこないようです。手軽でいいんですがワイヤレスの欠点ですね。距離は1mぐらいは大丈夫のようです。(仕様では70cm以内)

Imgp0415

結局前かごを利用してこの位置にしました。ちょっと目線からは遠いんですが、これだと問題なくカウントできます。

しかし500円玉1枚で250k楽に走ります。もう1リットル入るといいんだけど、、