にゃん太郎とアマチュア無線

メインクーンのにゃん太郎と趣味のアマチュア無線と電子工作の記録です。

アマチュア無線再開局

5月に10数年ぶりにアマチュア無線を再開局しました。
以前は6mに夢中でコンテストによく移動して参加していました。
しかし仕事が忙しくまた興味がバイクに移っていったこともあり、
10数年QRTをしていました。
今はなんでも簡単にネットで開局手続きができ、ここ5エリアでは
昔のコールを間違いなくもらえるらしいし、せっかくのサンドイッチ
コールと2アマの免許がもったいない。ということでなんで再開局申請をしました。
そんなことを小耳のはさみ開局手続きをしました。とりあえず家に残って
今2900円で費用も昔に比べると格安です。とりあえずハンディ機とモービル機で
申請したんですが技適番号を探すのに苦労しました。なんとかまだあったようで、、、
思えばタワーに始まって無線機 ずいぶんお金を使ったものです。
特にQRTするときにタワーの撤去費用も結構かかりました。
とりあえず免許が来て家にある唯一残っていた、デスコーンアンテナにリグをつないでみました。
もうでかいアンテナを立てる気力もお金もないんですけど、、、

アマチュア無線の局数は減っているといわれていたんですが、50Mに関しては
なんか前と比較してCWが増えたような感じがします。
とにかく50Mの良さはコンデションさえよければ、GPでも楽々交信できるのが
楽しいです。

エルが虹の橋へ

3月13日 日曜日 エルが眠るように虹の橋をわたっていきました。
2週間ほど前からあまり食欲がなくほとんど寝ている状態でしたが、それでも
なんとか短い距離の散歩に付き合ってくれました。
もう二度と散歩にはいけない。
うちの家にきてから14年間 ほんとうに頭のいいいいおりこうさんでした。
いつかは別れを覚悟していたけど、こんなにも悲しいものだとは、、、
最後はあまり苦しまず、寝たきりになってからでもしっぽを振ってこたえてくれました。
本当長い間幸せでした。ありがとう。
もう少ししたら私も妻もいくから、虹の橋でまってててね。

DSC00004<DSC00004_2うちに来たばかりのころ ものすごくやんちゃな女の子でした。
100926_125553




















DSC-HX30V購入

最近なぜかデジカメを続けざまに購入してしまいました。1台は前から欲しかったGR-DIGITALⅣですが、今回HX30Vを衝動買いしてしまいました。もともと私はツーリングにはデジカメとGPSユニットは必須で持ち歩いていたんですが、電池の管理がうっとおしいのと、後で写真とデジカメのデータを一致させるのが面倒くさい。それで前からGPS内蔵のデジカメが欲しかったんですけど、これはすごい性能ですね。
まず望遠
DSC00629
これ広角で奥の送電線がみえるでしょうか?

DSC00630
さすがに画像は荒くなりますが光学20倍ズームです。25~500mmの望遠はすごいです。しかも手持ちでこれだけ撮れます。手持ちで最大ズームだとなかなか液晶画面に捉えるのがむずかしいくらいです。このカメラの手ぶれ補正がいかにものすごいかわかります。
さらに近所の池で
DSC00653

これで15倍くらい?
最近のデジカメの性能はすごいですね。さらにマクロですが、
DSC00583

DSC00645

なにも気にせずちょっとズームすればこのくらい撮れます。さすがにマクロではGR-DIGITALⅣには負けてますがなにも考えずシャッターを押すだけで、これだけ撮れたら十分です。

久しぶりに東京へ

東京へ1年ぶりにいってきました。少し時間がとれたので浅草へ観光してきました。
RIMG1125
浅草へいくのはうん十年ぶりです。
RIMG1128-001

月だというのにごらんの人 田舎もんには人で酔いそうです。
RIMG1137
いいお天気でよかったです。
RIMG1118-001

でもって今回の目的 近くでみたらものすごくデカイ
RIMG1135
バックにばっちり スカイツリーが見えるでしょうか。
RIMG0955-001

にゃん太郎はお留守番で不満顔です。

近くのため池までエルと散歩

まいにち1時間ぐらいはつれていってやりたいんですが、もう12歳のおばあさんなのでちょっと休日以外hが散歩を控え気味です。
R0010735

さーて出発
R0010579

ちょっと曇り気味で寒いです。
R0010566

水仙がきれいにさいてました。
R0010748
いくつになってもにおい取りんも癖は抜けません。本能ですね。
R0010605

R0010745
R0010586

実はデジカメを買い換えたのでその撮影も兼ねて(待望のGRD-Ⅳです。)
R0010919

まえちょっと健康を害してもうダメかと思ったのですが、なんとか持ち直しました。1分でも長生きしてほしい。

最近のにゃん太郎

最近のにゃん太郎です。

P1030309_2
もうはや来年1月で5歳になります。

P1030314
うーん 立派 冬場になると立派になります。

P1030374

ふてぶてしい。とにかくツンデレで困ってます。
P1030392

朝家の中を縄張りで必ず決まった場所を一周します。

P1030387_2

お気に入りの食器戸棚の上。この上でます30分ぐらい

P1030384
R0010641

うーん リラックスしてます。



もうそろそろ冬が近いので長毛種のにゃん太郎なんで毛がモフモフになってきました。外には出してないんですが(時々脱走します)。

ものすごくツンデレで、朝未明に必ず私のおなかの上に載ってきて、足フミフミを1分ぐらいしてそれから私が手を伸ばすと、すぐに逃げていきます。夜布団の中に抱き込んでも嫌がってすぐに逃げていきます。食べ物も偏食がすごくかつおぶしとカリカリした食べないので弱ってます。猫缶もあまり興味がないようです。


ipad WiFiでGPS GT-720Fを使う

前回IPOD touchでGPSを使うことを書いたのですが、ipadのGPS無しモデルでもつかえるんじゃないかと、思って試してみました。IPADに関してはWifiモデルには残念ながらGPSは内臓されていないのですが、BluetoothGPSを使って、BTstackGPS経由で使うことができるようになるようです。しかし前のIipod touchで使ったGT-720Fを使ってそのまま使えないか試してみました。するともったくtouchと同じく使えることができました。

googleEARTHと、内臓されている地図でまったく問題なく自分の位置を取得して表示できました。しかしながら当然Wifiの届く範囲でなければ、地図を更新できないわけで実用性は?ですけど、キャッシュ(地図)が表示されてる状態)で近所を散歩してちゃんと追従して表示されました。

まあそれを解決するのはXGPSでもってあらかじめ本体内に地図をダウンロードする必要がありますけど
残念ながらXGPSはIPAD対応になっていないのですが Fullforceで問題なく問題なく全画面で地図が使えます。
なんとかGooglemapが一部だけでも、そのまま内部にDownloadできるようになるといいんですが、、、ちょっとむずかしいでしょうね。

P1020911.jpg

里山でヤマガラと

最近お気に入りの近所の里山にエルと一緒にでかけました。いつもの堂山です。
頂上からのいつもの眺め

IMGP0033.jpg
なんとこの山の頂上には餌付けされたヤマガラがいます。
P1020869.jpg
ごらんのように餌台とか、、、ほかにもメジロとかたくさんの野鳥がいます。

P1020864.jpg
なんと 手に餌を持つと、こんな感じで野生のヤマガラが手に乗ってきます。

P1020865.jpg
驚きです。手の感じの小鳥の足の感触がたまらない。本当に野生とは思えないですね。

IMGP0034.jpg
エルは足元でおとなしくしてます。


IPOD touch でGPS

某巨大掲示板でipod touchでXGPSを使ってナビができる方法がUPされていたので試してみました。GPSは秋月にGT-720Fを使います。3200円 安い。田舎だから送料がちょっとむだだけど、、

このモジュール結構感度はいいです。前に買ったGT-730FL-Sとにたような性能です。とにかく衛星の検出時間が早いです。ホットスタートなら30秒以内です。

touchはJailbreak for iPod touch が必要ですがファーム3.1.2であればBlackra1nでものすごく簡単にできます。このためにjailbreakしたんですがこんなに簡単とは、、(2010/03/19現在)

この方法はgoogleでさんざん情報がありますので、その後cydaからとにかくxgpsをインストールしてください。

ということで下記の方法は掲示板からのコピペ

①GPS用 USB変換ケーブルをGPSモジュールに差し込み、PCに接続する。
②秋月電子通商のHPにあるGPS Viewerをダウンロードする。
③GPS Viewerを起動する。
④COMポートとBandrateを設定し、GPSモジュールと通信できることを確認。
 (ポート番号はデバイスマネージャ等で確認。Bandrateはデフォルト値9600(だったかな?))
⑤GPS Viewerの『Binary』から『Configure Serial Port』を選択する。
⑥Bandrateを『115200』に、Attributesを『Update to SRAM+FLASH』にし、Setをクリックする。
⑦以上でGPSモジュールの初期設定は終了。

正常に設定されると窓に数字がずらずらでてきます。横のLEDは赤点灯。外で衛星が見つかると点滅に変わります。

⑧GPSモジュールに付属してる接続ケーブルの片方のコネクタを切る。
⑨⑧で切ったケーブルをDockコネクタと以下のように接続する。
 iPod Dock側のピンは絶縁し、隣同士の接触が起こらないようにする。
 使わないピンは抜いちゃってもいい。
 Dockコネクタのピン配置についてはttp://pinouts.ru/PortableDevices/ipod_pinout.shtmlを参照
 GPS       iPod
  1 -------- 15 or 16
  2 ----------- 18
  3
  4
  5 ----------- 12
  6 ----------- 13
⑩⑨で作ったケーブルをGPSモジュールに差し込み、DockコネクタをiPodに接続する。
⑪iPodの電源を入れるとGPSの電源も入る(GPSのLEDを確認)。
⑫xGPSを起動して『設定』から『GPS』を選択し、『GPS選択』を『iGPS360』にする。
⑬設定画面で『GPS有効』をオンにしてマップに戻る。
⑭GPSが捕捉されれば現在位置が表示される。

上記の場合(衛星補足時)はGT-720FのLEDが赤点滅になります。

なお秋月の説明書ではpin 5 6はNCになっていますが、TTLレベルで信号が出ています。touchには232CレベルではなくTTLレベルの信号で動作するようですね。ということはほかのGPSモジュールもおそらく動作するものと思います。しかしいまのとこ上記のGT-720Fが最安なんでこれがいいでしょう。

XGPSでの地図のダウンロードですが私はtouchで直接行いました。ロック時間を無効にして8時間ぐらいかかりました。

Imgp0486_2

とりあえずaitendoのdockコネクタ用基盤 3 これで動作確認 GPSのLEDが点灯から点滅に変わると測位開始 設定 GPS GPS情報で現在地のデータが表示されるはずです。

この基盤いいですね。300円 残念ながらMAX232等部品つきは売り切れみたいですけど、、、秋月で全部部品そろえても1000円以内でしょう。

Imgp0496

すこしでかいのでちょっとコネクタ変更 コネクタは私は手持ちのNike SportsKITについていた、nano用のアダプタを分解したもの

利点 

googleマップをそのまま使えるので地図がものすごく詳細できれいです。

結構720Fは結構高、感度で正確で位置が表示できます。

欠点

バッテリーを共有するので4時間ぐらいしか使えない。充電しながら使えるといいんですが、、

MAPの容量がでかい。またダウンロードに時間がかかる。県内だけだと600Mぐらいに収まりますが、、

軌跡が表示できない。XGPSのバージョンアップに期待 しかし無料だから、、、

しかしこれはLinkstation活用のネタだったかも、、、

また

最近ツーリングも冬なんでお休み

でもってネタがないので、、

1266798219626

某掲示板で拾った画像。うーーん たまらん。なんと哀愁のある背中

久しぶりに映画

久しぶりに近所のシネコンに映画 アバターを見にいきました。なかなか面白い映画で3時間あっという間でした。シネコンの中で食事

Imgp0450

関西系のお好み焼きやさんで結構有名みたい。

Imgp0451

日替わりお好み焼き

Imgp0455

店内では残念ながら撮影自粛しました。500円のワンコインお好み焼きがおいしそう。

Imgp0456

ほかの店 イタリアン こちらが残念ながら入れませんでした。

最近

144135_3 

 ちょっと昔のエル 散歩の途中 

145358

のおうちで休んでいました。(笑)

P1010130

うううう 怖い~ ちょっとした怪獣

P1010844

こうやってみるとなかなかハンサム にゃん太郎は絶対外にださないんだけど、時々脱走します。外が怖いらしくすぐに戻ってくるんだけど、こないだ脱走したのはいいけど扉が閉まっていて家の中に戻れず、なんとエルと一緒にエル

にゃん太郎の大きさ

8k以上の大きさのにゃん太郎ですが、なかなか大きさがわかりにくいと思いますので、ちょっと、、きたない背景ですみません。

P1020001_3

かるく抱いたとこ、ツンデレで嫌がってます。私身長183 体重90Kとかなりメタボなんですけど、それでもこの大きさです。

P1020011

うちの女房が抱っこするとわりとおとなしいのですけど、、、

P1020013_2


P1010972_2


寝てるのに邪魔すんなよ。。。これ重役が座るような、結構でかい椅子なんですけど、、

s-nyan1

061101_093025
やっぱり手足がでかい。

s-nyan2

s-nyan3





新年会その2

先週の新年会その2です。久しぶりの夜の市内です。

P1010873

これ 飲み屋さんの看板

P1010874

商店街の洋服屋さん。夜はこんなになるんですね。商店街は7時にはお店を閉めるんですがここは夜9時でも開いてました。

P1010902

うーん 最近夜の街はご無沙汰で、はいったことない けどおいしそう。

P1010905

街角の似顔絵屋さん。結構上手ですね。

P1010908

ここもおいしそう。

P1010900

こっち こっちと2次会のお誘いが、、、

P1010910

P1010913

こういうお店大好きです。

結局知らない店がいっぱい増えていました。あまり変なとこいかず深酒をせずにまじめに帰りました。

新年会

P1010897 恒例のHOCKクラブの新年会。

P1010875

お店に到着。毎年恒例のメンバーの田原さんのお店。今回はフグのコースにしました。

P1010877

とらえずおとおし

P1010882

うーん てっさ 最高に美味しい。年に一回 正月にしか食べられない。

P1010884

ふぐの骨の唐揚げ。

P1010886

次は鍋 この後 雑炊 美味しすぎて写真撮り忘れました。

P1010891

これ いも焼酎。わりとくせがなくあっさりしてて美味しかった。

P1010897_2

田原さんと奥さん。お世話になりました。また4月からのツーリングもよろしく。

近所の散歩

元旦に登った近所の里山へ、、、いつものエルのお散歩P1010023

この山に上ります。約200m

P1010023

みかん畑と柿畑が登る途中にあります。

P1010029

冬なんで寂しいです。

P1010036

エルもまだまだ元気でへっちゃらで登っていきます。

P1010046

ようやく頂上近く

P1010025

最近こういったものが好きでよく撮影しています。

P1010190

八幡神社 ちょっと露出オーバかな? GF-1 パンケーキレンズです。

P1010202

最近のデジタル一眼はすごいですね。4年ほど前初代kissを買っったんですがその間ずっとコンデジばっかり10台以上買いました。今回panasonicのGF-1のパンケーキセットを買ったんで、いろいろ撮りまくっています。

P1010204

うーん さすがに、、、

初日の出

P1010545 毎年恒例になっている近くの里山の新年初詣ににエルと一緒にでかけてきました。

P1010478

朝6時 うっかり三脚を忘れてしまい、ボケボケ でも満月ですごく明るい。

P1010492

もうすでにたくさんの人日の出をまっています。

P1010505

約250mの頂上。残念ながら雲が厚い。晴れていますが、風がものすごくて寒い。

P1010514

山頂での国旗掲揚 祭日には必ず上げていますが、今回は正月なんで大勢の人がいます。

P1010517

ちぎれそうに風が吹いていました。しかし寒かった。

P1010528

頂上の気圧計と温度計 氷点下ではないですが、風のせいで体感温度は、、、

P1010545_2

みんなで万歳三唱して降りてきました。今年度もいい年でありますように、、

P1010546

帰ったらにゃん太郎がお気に入りの私のPCの椅子の上で寝込んでました。

岡山で同窓会

前の会社の同僚と同窓会。お互いに青春を過ごした岡山へ久しぶりにいってきました。久しぶりに一眼レフのカメラ(GF1)を新調したのでその試写もかねてます。

P1010285

高松駅 シンボルタワー ここにも時々仕事でいきます。さすがは なかなかきれいに写ります。

P1010287

夕方の高松駅

P1010293

マリンライナーで瀬戸の夕暮れ。

P1010306

夜 たらふく食べて飲んだけど、帰りの最終便が過ぎてしまい高松駅まで迎えに来てもらった女房のお礼にぜいたくラーメンの福一へ、、、ここにいくのは久しぶりです。私的にラーメンでは高松では3本の指に入るでしょう。

P1010307

お腹いっぱいだったんであっさり醤油味

P1010308

もう一人はこれ、、あいかわらずネギいっぱいが嬉しいです。

誕生日

うちにゃん太郎は来年1月で4歳になります。1月に生まれてうちの家に来たのが4月。そしてその年の暮れに玉無しになりました。外にはまったく出してないんですが、そのせいかものすごく臆病です。ちょっとでも大きな音がすると飛びあがります。体はもう8kオーバなのに、、

そして猫はみんなそうですけど、高いとこが大好き。特に冷蔵庫の上が大好きです。最近の冷蔵庫は天井がほんのりと暖かいらしくていつもそこにいます。

19_06_12

足と手がとにかくでかい。でもってものすごくツンデレ。ご飯をもらうときだけ、シッポを高く上げて顔を足にすりつけたりします。まあ 猫はみんな同じでしょうけど、、そのくせご飯はものすごく偏食。刺身類 生肉類はまったく食べないです。

Imgp0213

でもってかりかりと鰹の削り節しかたべません。猫缶も鰹が入っているものだったら少し口をつけるくらい、、、

13_11_10

唯一大好きなのがこれ。猫草。これはなんか大好きみたいです。こんなでなんで体重8kオーバーになったんだろう。

結構顔は怖い顔ですが、怖がりでものすごく甘えるときは甘えて、、メロメロですね。

にゃん太郎とエルの関係

20061031_12_35_57

実はあまり仲はよくないんですが、、、

20061031_12_38_50

20061031_12_41_34

まあ おたがいに認め合って生活しているようです。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit その2
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit その2
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit その2
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit Upgraded Version
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit Upgraded Version
  • DIY Rotating LED Kit POV Soldering Training Kit Upgraded Version
最新トラックバック
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

HamLife.jp
  • ライブドアブログ